テニプリとキャラソンとゲームと備忘録と

梅雨から初夏に聴きたい:雨がテーマのテニプリキャラソンまとめ

f:id:azusate:20200614190237j:plain

テニプリのキャラソンには『雨』をテーマにした曲も多いと思ったので
まとめてみました。

 

君との距離を測らせて/滝萩之介

君との距離を測らせて

君との距離を測らせて

  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 氷帝の学校別アルバム。滝さんの初ソロ曲。
「雨上がりの朝」というフレーズから梅雨の時期だと思ってます。
海に誘っているのも夏が近づいてる証拠。爽やかな夏の歌。

 

雨は囁きのカノン/鳳長太郎

雨は囁きのカノン

雨は囁きのカノン

  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アルバム「W-rainbow」収録。
囁きは「ささやき」と読むと勉強になった(笑)
静かなリズムが長太郎の声とマッチしてます。

 

驟雨/幸村精市

驟雨

驟雨

  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 驟雨(しゅうう)とは「にわか雨」のこと。
病気を乗り越えることを経験した幸村だからこその歌詞に涙。
しみこむような歌声が美しい。

 

7月の雨/菊丸 英二

7月の雨〜is this love?〜

7月の雨〜is this love?〜

  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アルバム「Hello!」の収録曲。

明確に月が入っていると季節が分かっていいですね。
切なさも感じるラブソング。

 

Rain Dance/大石 秀一郎

Rain・Dance

Rain・Dance

  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 英語の歌詞です。
歌詞が理解できてなくてもリズムが好きです。
多分「雨の日も悪くないよ」と感じさせる、そんな曲。

 

In the Rain/大石 秀一郎

In the Rain

In the Rain

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 Roh3のアルバムに入っている、大石の雨ソング2曲目。
ピアノのメロディーが歌声にマッチしていて、
しとしと降る雨を感じます。

 

あめふり/越前 リョーマ&跡部景吾

 あにくじの童謡曲です。
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ が懐かしい、そして可愛い(*゚▽゚)ノ

 

なぜ/越前 リョーマ

なぜ

なぜ

  • 発売日: 2012/12/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アルバム「RYOMA」の中の一曲です。
あじさいの花」と言うフレーズが入っているので梅雨の時期。
ゆったりとしたリョーマの歌声もいいですね。

 

azusatenote.hatenablog.com